iシェアーズMSCIカナダETFから分配金が入金されました(2019年12月)

投資

サクソバンク証券で購入していた「iシェアーズMSCIカナダETF(ティッカー:EWC)」から分配金が入金されました。この銘柄はMSCIカナダインデックスの修正インデックスをベンチマークにしており、年2回(6月と12月)の分配で、過去30日の分配金利回りは2.58%です(2020年6月現在)。

iShares MSCI Canada ETF | BlackRock

スポンサーリンク

受領分配金

  • 保有株数:5(まだ少ないのw)
  • 税引後配当金:1.77USD
  • 配当利回り:2.13%(2019年末時点)

EWCはカナダ関連銘柄で初めて購入したETFです。EWCは米国上場銘柄ですので、分配金には10%の配当課税がかかります。

2019年までの株価チャートや今後の方針など

iシェアーズMSCIカナダETF(EWC)の2019年のチャート

カナダETFの2019年は、米国の株価同様に大きく値上がりしました。ただ、2018年から見ると、EWCはいまだ2018年1月の高値を超えられておらず、2年間ではマイナスリターンのままです。

米国だけは高値を更新していくが、他の市場ではそうでもないというのを感じますね。

ちなみにEWCを買ったのは8月末ごろなので、割と高値で捕まえています。サクソバンク証券の場合、往復で最低10USDの取引手数料がかかるため、もっと購入数量を増やさないと、利益のほとんどを手数料に取られてしまいます。

というわけで、EWCの買い増しは相場が大きく崩れたタイミングで行なうとして、まずはカナダ株の直接購入のほうを重視したいですね。

EWCの経費率などのスペックについては以下のページよりご確認ください。

iシェアーズMSCIカナダETF(EWC)の概要と記事一覧
EWC(iShares MSCI Canada ETF)は米国の資産運用会社ブラックロック(BlackRock)が設定した上場投資信託(ETF)の1つで、カナダの株式市場の動向を示す「MSCI Can...

2020年6月にEWCからもらった分配金は以下の記事で解説しています。

カナダETF(EWC)の分配金と2020年前半までの株価推移(2020年6月)
サクソバンク証券で買っている「iシェアーズMSCIカナダETF(EWC)」から半年に1回の分配金をもらいました。せっかくなので、EWCの最近の株価推移や今後の株価推移見込みなどもみてみます。 i...